菓子物流センター管理者
- 物流部 川島センター 主任
- 2017年 入社
倉庫内業務の管理を行っています。
お客様から商品を受け入れて、検品・仕分けを行い、出荷までを担当します。お客様それぞれにスケジュールが組まれているため、入荷・出荷作業に遅延が発生しないように、人員や作業工程も管理します。
時には入荷作業と出荷作業を同時に行うこともあり、商品が滞留しないよう、順序良く動けるように指示を出しています。
パート社員と協力して業務をスムーズに行えるよう管理をしています。
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倉庫内業務の管理を行っています。
お客様から商品を受け入れて、検品・仕分けを行い、出荷までを担当します。お客様それぞれにスケジュールが組まれているため、入荷・出荷作業に遅延が発生しないように、人員や作業工程も管理します。
時には入荷作業と出荷作業を同時に行うこともあり、商品が滞留しないよう、順序良く動けるように指示を出しています。
パート社員と協力して業務をスムーズに行えるよう管理をしています。
INTERVIEW
Questionトランス・グリップに入社したきっかけと決め手を教えてください。
安定した経営基盤、これからも成長できる会社だと思えたからです。 トランス・グリップが安定している会社であること、歴史があり信頼できる会社であることが入社の決め手です。前職が不安定な職だったため、転職する際、会社に安定性を求めていました。トランス・グリップは歴史ある大手商社の子会社であり、物流業界そのものは生活になくてはならない仕事だと思いました。そのため前職の不安を解消できると考え、入社を決意しました。
Questionやりがいや楽しさを感じるときはどんなときですか?
普段の倍の入庫量を時間内に完了できた時です。 時間内に作業を終わらせられた時です。
お客さんとのやり取りが多い分、時間管理はとても大切です。
正しい時間に、正しい量の商品を届けるため、常に工夫が必要です。
パートの配置転換や商品の受け入れ態勢を整えることで、どんな状況にも対応できます。
実際、お菓子の特売を控え、通常の2倍の商品が搬入されることがあります。それでもお客様に引き渡す時間は変わらないため、人員の応援を頼んだり、作業手順を見直して効率化を図ったりしました。その結果、時間内すべての商品を正しく仕分けすることができ、遅延することなく業務を終わらせることができました。パート社員とチームとして業務に取り組むため、1人で行うより達成感を得られます。
Question働いてから気づいたトランス・グリップの魅力は何ですか?
お互いに褒め合う文化で、気分良く働けることです。 社員だけでなく、パート社員も作業のカイゼン提案を出せることです。
常に効率よく業務を行うには、作業のカイゼンが必要です。仕分け・検品はパート社員に任せている部分が大きく、パート社員は現場のことを私より理解しています。
会社としてカイゼン提案を受け入れており、パート社員が提案した内容が採用されることもあります。
さらに立場関係なく、良いことを褒め合う文化があり、良いカイゼン策、結果を出したチームは表彰させる制度もあります。自分の頑張りが会社に認められることはモチベーションに繋がります。
会社として社員が働きやすい環境を整えようと考えてくれるため、社員も会社のためにできることは何かと考えます。互いに高め合うことができる社風です。
Question未経験の人へのメッセージ
これからも必要とされ続ける業界、会社です。 物流業界は生活を支えるうえで絶対になくならない仕事です。
災害やコロナなど世の中が大きく変わる出来事があっても仕事があります。
またトランス・グリップは大手商社の子会社であり、会社の歴史も十分にあります。働く会社に安定を求めている方にぴったりな会社だと思います。
トランス・グリップにはお互いに褒め合う文化が根付いています。自分で考えて現場を良くしたい、チームで達成したいと思う方にぴったりの会社です。
ぜひ一緒に日々の生活を支える仕事をしませんか?
皆さまのご応募お待ちしております。
FLOW
8:00
出社・朝礼
8:05
商品の仕分け・検品
9:00
パート社員の出社・2回目の朝礼
9:05
商品の仕分け・検品を再開
11:00
午前業務の終了・お昼休憩
11:45
昼礼
11:50
出荷作業
12:30
仕分け・検品
13:30
仕分け・検品業務終了
13:40
棚の補充、事務作業
17:00
定時・退勤
お問い合わせ
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