Employee Interview

内勤事務(人事課)

  • 管理部 人事課
  • 本社
  • 主任
  • 2014年入社
トランス・グリップで働きたいと思った理由

震災を通して、物流の大切さを知った

学生時代に商学を勉強していたので、その専門知識を活かす仕事に就きたいと考えていました。学校で開かれたトランス・グリップの説明会で資格を活かせるということで興味を持ちました。
また、就活をしていた当時発生した東日本大震災も私に影響を与えました。震災間もない被災地へ食品を届けるトラックの姿を見て、物流の大切さを痛感しました。
説明会で「物流が止まると経済が止まる」というメッセージに心を動かされ、トランス・グリップを志望しました。

今の仕事内容はなんですか?

細やかなサポートで会社の成功の一端を担う仕事

社員が安心して働く環境をつくるサポートが私の役目です。具体的な業務でいうと、社外からの電話応答、社内向けには人事労務関連を担当しています。
トランス・グリップはそれぞれに応じた働き方をサポートしているので、人事労務管理は重要な仕事になります。社員が不安になることなく仕事に集中できるようサポートしています。事務の仕事は、会社を陰から支える重要な仕事だと考えています。

働いてから気づいたトランス・グリップの魅力

充実した社会人生活が実現

ワークライフバランスを実現しつつ、やりがいを感じられる職場だと思っています。私自身も産休・育休どちらも取得し、会社のサポートを受けながら働いています。
子供が大きくなったら勤務時間を徐々に戻していきたいと思っており、個々の希望にも快く応じてくださるので、本当に心強いです。また仕事面においては、業務を効率的に行うため都度カイゼンを徹底しており、上司と相談しながらしっかりカイゼンしていくことが出来るのも良いところだと思っています。

これから挑戦してみたいこと

保健室の先生のような存在になりたい

まずは3~4年の育休期間の恩返しをしていきたいです。育休や時短で働いている分、しわ寄せが社内に少なからず発生していると思います。それでもあたたかく受け入れてくれた会社のためになりたいです。

トランス・グリップではまだ女性の幹部がいないので、5~10年以内に幹部になりたいと思っています。また「保健室の先生」のような存在になりたいと思っています。心配なことや不安なことがあったら気軽に相談できて、解決してあげられるような存在でありたいと思います。

  • 8:30
    出勤・全体朝礼
    本社では、毎朝決められたお題に沿って、担当の方1名が3分間スピーチを行います。
    理由としては、人前で話す力を身に着けるため・聞き取り力を身に着けるためです。
    次に、6Sの一環として事務所の清掃を行います。
    最後に、本日の業務内容を共有し、職場の教養の朗読を行います。
  • 9:00
    メール確認・電話応対・書類整理
    求人掲載をしている場合は、応募者からメールが届いている可能性があるので、朝イチに確認し、すぐに連絡を入れます。
    日程の調整をし改めて連絡を行います。
    その他、各事業所から問い合わせがあったメールの確認、各事業所から届いた書類の確認、順位付(どれを先に処理すべきか)振り分けを行います。
  • 10:00
    事務業務(入社手続き)
    採用~入社まで下記の工程を行います。
    採用連絡:営業所から面接選考報告書が届いたら、内容の確認を行い、上長の承認をもらいます。承認が下り次第、面接応募者へ採用連絡を入れます。
    入社予定:新入社員のID登録・管理システムへ登録を行います。登録完了後、営業所へ連絡を入れます。
    入社後:従業員管理システムに正しく情報が入っているかどうか、提出物はきちんと出ているか確認を行います。
    労働契約書の作成:社会保険加入者の場合は、社会保険労務士へ送る書類の発送準備を行います。
  • 12:00
    昼休憩
    普段は、食堂でみなさんとお話をしながら食事をとりますが、コロナ感染対策として自席で食事をとります。
  • 13:00
    事務処理(異動契約変更)
    各種証明書の発行:9月~12月までの間は、保育園・学童申請に伴い、各事業所からたくさんの就労証明書が届きます。
    それぞれの契約内容に合わせて記入します。内容をよく確認し、封筒に入れて自宅へ発送します。(原則当日処理)
  • 14:00
    事務処理(異動契約変更)
    異動について:異動内容は、人それぞれです。いつどのタイミングで異動があるか分かりませんが、毎日何かしらの異動届が届きます。
    転居した場合:従業員管理システム内の情報を修正し、通勤手当の変更などもあるため、必ず管理部内で情報の共有を行います。
    社会保険加入者は、社労士事務所へ送る書類作成も行います。
  • 15:00
    事務処理(異動契約変更)
    契約変更:パート社員さんの中には、「もっと働きたい」「何時までの就業にしたい」という方がいらっしゃいます。各事業所から、伺い書(変更依頼)が提出されてくるので、内容に沿って修正を行います。
    社会保険喪失・取得がある場合は、必要書類が出ているか確認し、社会保険労務士へ連絡書を作成します。
  • 17:00
    業務日報作成
    片付け・本日の業務の進捗報告書作成・明日の業務予定の準備をします。
内勤事務(人事課)