年間活動計画(業務品質部) | 株式会社トランス・グリップ
いつもありがとうございます。業務品質部の佐藤です。
本年も宜しくお願い致します。
当社では、安全教育、安全衛生活動、ビジネスマナーについて、年間で計画を立て、それに基づいて活動しております。
今月1月の活動強化項目は、対面点呼と体調管理、
ビジネスマナーが情報セキュリティーとコンプライアンスの再確認
国土交通省の11項目は「健康管理について」となっております。
点呼の内容については、車番・乗務員・運行内容の指示、安全面の注意事項、日常点検、給油や日報、ETC、身嗜みの確認はもちろん、体温、血圧、睡眠時間、酒気帯等の健康面の確認、近年では特に休憩休息休日の運行時間管理が重要視されています。
理由としては世の中でそれを理由に悲惨な交通事故が起きているからです。
現在、センター系の拠点は完全対面点呼を実施。その他一般の営業所は、24時間営業をしておりますので、昼間の8時間以上を「対面点呼」夜間~早朝の16時間以内は「IT点呼」を行っています。
IT点呼はテレビ画面にて会話も映像もリアルであり、大変便利ですが、このIT点呼は誰でも行えるというわけではなくIT点呼が正式に許可されるためにはある条件があります。
実はIT点呼は全日本トラック協会が行なっているGマークという資格を持つ事業所に対して国土交通大臣が定めた機器でのみ正式に許可されるという厳しいものとなっています。
ちなみに、Gマークとは輸送の安全確保に関する取組が優良であると認められる事業所に対して与えられる資格のことです。
おかげ様で今年も、配送系11拠点すべてが、Gマークを更新しております。
◆神棚
昨年の12月30日午前中に毎年恒例の神棚掃除を行いました。
平成29年がスタートし、現在、全営業所が、無事故を継続中。
今年も全員が安全第一で取り組んでまいります。
以上、業務品質部の投稿でした。
お読みいただきありがとうございます。