厄介者(白山センター) | 株式会社トランス・グリップ
いつも当ホームページおよびブログ記事をご覧いただきまして
ありがとうございます。
白山センター石川です。
暑さもひと段落してきたこの時期、何をするにも快適な日々となってきました。
となると、お休みの日に出かけるのはやはり「釣り」ですね。
朝の早い時間は涼しくてのんびり釣りをするに最適です。
そんな釣りをしている時、いきなりの強い引きが!!
「キタ――(゚∀゚)――!!」
とリールを巻いていくと、なんだか嫌な感じが‥。
感覚の話なのでうまく表現できませんが、なんかヌルっとしたアタリなんですよ。
仮にシーバスなんかだと走ったり暴れて逃げようとブルブルと伝わってくるのですが、
それが無く、ただ重いだけのアタリ😓
岸手前まで来たのでタモですくってみたらやっぱりあいつでした。
それはエイです。尻尾に毒針を持つ危険な生物”(-“”-)”
釣り上げたあとも防衛本能からか尻尾にある毒針をブンブン振り回してきます。
刺されると紫色に腫れあがり、呼吸障害等の症状が出ます。
普段は貝類を食べる事から、口に手を持っていき嚙まれると、大けがをします。
そんなエイですが、食用としても勿論いけます。
アカエイはエイの種類でももっとも美味しく食用として市場でも流通しています。
有名な料理としてはエイヒレですかね。唐揚げにしてもおいしく食べられます。
今回は丁重に海に帰っていただきました。
今回は40㎝程度でしたが、大きいものは1mを超えてきます。
その他にも堤防から簡単に釣れてしまう毒魚がいます。
小さいお子様連れで行くとき、子供は直ぐに触ってしまうものです。
ネットなどで簡単に情報は得られるので下調べしておくと、
安全に釣りができるかと思います。
以上、白山センターの石川がお送りしました。
最後まで御拝読ありがとうございます。