4年ぶりの開催(東埼玉営業所) | 株式会社トランス・グリップ
当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
第94回のブログ担当になりました、東埼玉営業所の佐々木と申します。
よろしくお願いいたします。
コロナ感染者人数が以前と比べて減少しているため、今年の5月8日から
新型コロナウイルス感染症が2から5類感染症に引き下げられました。
最近ではマスクを外している人を多く見かけるようになりました。
現状ではコロナ感染者人数が緩やかに上がってきていますが、
これ以上増えないことを祈りたいです。
コロナ禍でずっと中止だったお祭りや花火大会は、今年の夏、各地で4年ぶりに
開催することを決めました・・などとマスメディアを通じて目にしたり耳にしたりします。
テレビの情報だと、全国で花火大会が行われるとしたら経済効果は
6000億円以上になると聞いてびっくりしています。
地元の越谷市も花火大会が7月29日、南越谷阿波踊りが前夜祭8月25日、
本祭8月26日、27日に開催されるようです。
但し【天候や状況により変更・中止となる場合がございます。】
ようやくここまで来ることができたなと、自分も含めて感じている人は多いかなと思います。
当日、時間が合えば引き続き感染予防対策をしっかり行い、花火大会、阿波踊りを
現地に赴き楽しく見物したいと思います。
因みに、打ち上げ花火を見るときに「たまや~」とか「かぎや~」ってよく言いますよね?
あれは「屋号」のことで昔、江戸を代表する二つの花火屋さんが鍵屋さんと玉屋さんだったので
双方の花火が上るときにそれぞれの屋号を呼んでいたそうです。
今現在ウィズコロナの時代ですが、1日も早く新型コロナウイルス感染症の感染が
「収束」に向かうことを願っています。
以上、東埼玉営業所の佐々木でした。
最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。