自家製ピザ(静岡営業所) | 株式会社トランス・グリップ
当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今月のブログ担当の静岡営業所の落合です。
よろしくお願いします。
自分はピザが好きなので、月に何回か週末に〇ザーラさんや〇ミノさんで
ピザを買っていたのですが、ピザが好きなら作ってみようということで、
最近は結構自分で作っています。
と言う訳で、今回は飯ネタにしてみました。
~材料は~
・CAPUTO(カプート) サッコロッソ クオーコ 1kg 1袋 Amazonで500円くらい
・サフ インスタントドライイースト (金サフ←味が良い 赤サフ←伸ばしやすい)
・沖縄のあら塩
・業務スーパーのゴーダチーズ500g(3枚で100g)
・グラニュー糖
・ホールのブラックペッパー
・オレガノ
・バジル
・オリーブオイル
が基本になります。
~分量~
カプート 250g
ぬるま湯 150cc
塩 7.5g
イースト 0.4g~0.8g気温などで変わります
グラニュー糖 2.5g
以上で25cmくらいのが3枚作れます。
★トマトソースのピザ★
鍋にカットトマト1缶入れオレガノを適量、ニンニクチューブ少々入れ
酸味を減らしたいので少しにたたせます。
どんぶりにピザ粉をザルでふるいながら250g入れます。
グラニュー糖2.5g、ドライイースト今の時期なら0.8gほど入れ
均一になるように混ぜ合わせます。
次にボールを用意し、人肌より少し高いくらいの温度のぬるま湯150ccを入れ
塩を7.5g入れよく溶かします。
(気温が低いときは溶かしている間にお湯が冷めてしまいますので、
溶かし終わった時点で人肌少し高めになる様にとか調整します)
ボールにピザ粉を7割ほど入れ混ぜます。
粉っぽさが少なくなったら残りの粉の3分の1入れ良くこねます。
一度に入れてしまうと均一にするのが難しいので少しずつ入れて
15分くらい捏ねていきます。
まとまりが悪いときはほんの少しお湯を足して、生地の表面ツルっとしていて
ぺたぺたする状態になったら10分置きます。
その後コッペパン状に伸ばしたら3等分にします。
だいたい一つが128gくらいになります。
で、それぞれ5分ほど捏ねます。
次に発酵なのですが自分は百円均一の丸い17cmくらいの
蓋がウレタンみたいに柔らかい保存容器を使用するのですが、
生地はその蓋の中心に乗せ、本体の容器は逆さまにして上から軽く乗せます。
ポイントは密封はしないけど外気には直接触れないようにです。
乾燥させてしまうと生地表面が硬くなってしまいますので。
常温20度から22度くらい湿度40%で7時間熟成させます。
熟成時間が長いので湿度が低いと乾燥しやすくなります。
冬とか気温が低いと生地が膨らみません。
冬はエアコン等で温度調節します。
逆に夏は短時間で生地が完成しますので、イーストの量を減らしたりと
調整します。この辺は経験です。
熟成が完了しますと14cmくらいの鏡餅みたいに膨らみます。
★生地を伸ばします★
先ずキッチン台を激落ちくん等で奇麗にした後、濡らしたティシュで台を
水滴が残る様に拭いた後にサランラップをひきます。
残った水滴でラップがピタっとくっつきます。
ラップにピザ粉で軽く打ち粉をしてその上に蓋にくっついた生地をひっくり返して
ゴムヘラ等で分離します。個人的にこの方法が一番生地に負担が少なく
丸い状態で分離できます。
伸ばし方はYOUTUBE等で参考にしてください。
★焼き★
伸ばした生地をフライパンにのせ、トマトソースをひいてバジル、オレガノ
ブラックペッパーを振りチーズをのせます。
オリーブオイルをひと回し、粉チーズを振ったら蓋をして
中火でチーズが溶けるまで加熱、同時に魚焼きグリルにも火を入れ余熱。
チーズが溶けて少しぐつぐつしたらグリルに生地を移して
表面に少し焦げ目がつくまで加熱して完成。
この間10分くらいありますので食器等の洗い物を済ませます。
★グリーンカレーピザ★
市販のタイ風グリーンカレーを使うのですがそのままだと
シャブシャブですのでフライパンで小麦粉を少し混ぜて加熱し
とろみ出し調整してピザソースとして使用します。
トマトソースに飽きた時などいろいろアレンジできるのも楽しいです。
・・・今考えてるのは
ソースレスピザにゴーダチーズ、ブラックペッパーからのワサビ漬とか。
タコス風にサルサソースなんてのも試してみたいですな。
以上静岡営業所・落合でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。