暑い日の休日の過ごし方(昭島営業所) | 株式会社トランス・グリップ
雨が降って少し涼しくなったかと思えば、翌日には蒸し暑く、
身体からエネルギーと水分、やる気まで奪われちゃいそうな
日々が続いていますね。
冒頭長くなってしまいましたが、改めましてこんにちは、こんばんは、おはようございます!
本日、ブログ担当の昭島営業所の髙野です!
皆さまはこの暑い日の休日はいかがお過ごしでしょうか?
私はインドア派で、もっぱら冷房の効いた家の中でゲームをしているか、
何かしら料理を作っています(主に調味料)。
料理は、以前居酒屋で働いていた経験を生かして、自分好みの甘めのお醤油や、
焼肉のタレみたいなものを作ったりしています。
勝手ながら、個人的に万能で使えると思っている、お醤油のレシピを紹介させていただきます。
◆用意するもの◆
・市販の濃口醤油
・本みりん
・保存容器
・深めの鍋
◆作り方◆
濃口醤油1:本みりん1.5を合わせたものを深めの鍋に入れて、強火にかけます。
アクが出ますが、さほど気にしなくても大丈夫です。気になる方は取ってください。
真ん中の辺りからブクブクと湧いてきたら火を止めてください。
ここで火を止めずにいると、すごくしょっぱくなってしまうのと、
鍋から吹き出してしまいますのでご注意を!
粗熱が取れましたら保存容器に移しかえて、暗くて涼しそうな場所へ保管でOKです。
容器は醤油がもともと入っていたボトル、もしくは瓶だとGOODです。
移しかえは、粗熱が取れて完全に冷めた状態で行いましょう。
熱がある状態で移してしまうと、蒸気により水分が発生し、腐敗の原因になってしまいます。
少し手間はかかりますが、皆様のご家庭の料理にひと味ひと工夫はいかがでしょうか?
粗熱を取る際に、昆布やペーパーに包んだかつお節を入れると、より一層味に深みが出ますのでお試しください。
以上、昭島営業所、髙野がお送りいたしました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。