安全管理(業務品質部) | 株式会社トランス・グリップ
当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、業務品質部の羽曽部です。
よろしくお願いします。
今回は当社の安全管理を一部紹介します。
場所は川越センターでのフォークリフトに装備されているドライブレコーダーです。
倉庫内で作業をされたことがある方は知っていると思いますが、フォークリフトとは荷物の運搬をする便利な乗り物です。
フォークリフトには2種類あって、一つは立って運転するリーチクリフト、もう一つが座って運転するカウンターリフトです。
川越センターでは全てのフォークリフトにドライブレコーダーを装備しています。
便利な乗り物とは言え、危険を生じるケースも少なくありません。
そんなときにドライブレコーダーの画像をチェック‼
安全運転フォークリフト5つの誓い
①後退走行 ②急旋回禁止 ③声掛け
④周囲の確認 ⑤マストを下げて走行
上記の写真はドライブレコーダーの映像をパソコン上で確認出来る様子をスマホで写したものです。
「安全速度か?」「周囲に人や物はないか?」「急の付く運転をしていないか?」など…。
日々チェックし安全指導をしています。
トランス・グリップは「配送サービスも物流サービスも安全第一」を真剣に考えている会社です。
今後も様々な安全管理を紹介していきますので、お楽しみに!!
最後までお読み頂きありがとうございました。