避難訓練(業務品質部) | 株式会社トランス・グリップ
当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、業務品質部の野崎です。
よろしくお願いします。
寒かった冬も終わり、桜も咲く時期になりました!!
暖かくなってくると気分も足も軽くなってきますね。
ただ花粉症の方々には本当に辛い日々ですが…。
わたくしもその花粉症なので、「暖かさが嬉しい」よりも、
「花粉症が苦しい」の方が強いです。
今回は、先日避難訓練した事を綴っていこうと思います。
わたくしの中では、「避難訓練」というと「火事」を想定しますが、
この時の避難訓練は地震の設定でした。
あの大震災の時は地震に対しての対策やらを
テレビで観たりしていましたが、最近はあまり目にしませんね。
こうやって気が緩んだ時こそ気を付けなければいけないですね。
狭山消防署広瀬分署の隊員の皆様にご協力頂きました。
先日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
太陽光により消防車の赤が映えていたので、つい写真を撮ってしまいました。
そして、今回は「起震車」で地震体験が出来ました。
この起震車とは何ぞや?と思う方といると思いますので、一応説明を…
【起震車(きしんしゃ)とは、「地震を擬似体験できる振動装置」を搭載した自動車のこと。地震体験車とも呼ぶ。】
まぁ、字のままですね(゜-゜)
自分が体験する時は「これから地震体験」という事が分かっての体験で、
それに加え家具等の落下物もなかった為、余裕がありましたが、
これが日常生活に突然くるとなると話は別です!
震度7を体験しましたが、立つことはおろか、身体をうまく動かせなくなります。
災害時はこれに加えてパニック状態に陥りやすいでしょうし、
改めて自然災害の怖さに向き合えた気がします。
備えあれば憂いなしということわざがありますが、本当にいざ何かあってからでは遅いと思います。
平穏な日々の中でも災害を意識し、備えておくことがとても大切だと考えます。
ご拝読ありがとうございました。
今回は起震車の話でしたが写真を出していませんでしたので、ここで出します!
名前は「なまず号」です!
あ、ちなみに起震車は左開きが多いみたいです。
以上、業務品質部 野崎の投稿でした。