事故事例による実地訓練(掛川営業所) | 株式会社トランス・グリップ
いつも当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、『感動』追求物流会社 掛川営業所の寺田です。
どうぞ宜しくお願いします。
梅雨空が続きますが、晴れ間が覗くと、
汗ばむような夏の気配を感じる暑さになってきました。
5月後半に掛川営業所では、実際にあった事故を題材に
現場の状態を再現・体験し、様々な角度から検証して意見交換をしました。
今回の題材は、
お店様駐車場内にて、敷地の境になっている壁際へ寄せながら
後退する際に、後部と壁が接触してしまった時の事例です。
状況の説明を受け、車両に乗り込み、実際に体験です。
いざハンドルを握ると、周りの視線も気になって『ドキドキ』してしまいます。
目視やサイドミラー、バックモニターを活用しながら慎重に後退していきます。
さあ、問題無く後退駐車出来るのでしょうか・・・
下車確認の為車両の後部へ周ってみると・・・
意外な狭さにビックリです。
更に、壁際から合図をし、ミラーやバックモニターで何処まで見えるのか体験してもらいました。
「こんなに見えてないんだ。」「死角が多いよね。」と言った声が多数上がり、
改めてプロドライバーとしての技術向上、安全意識向上を図ろうと確かめ合いました。
以上、掛川営業所からの投稿でした。
最後までお読み頂き、有難う御座いました。