秋の兆し(常温CVS部) | 株式会社トランス・グリップ
当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログ記事を担当します、常温CVS部配送管理課の内野です。
宜しくお願い致します。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近は、昼夜の気温差があり、夜は過ごしやすい陽気になりましたね。
これが秋の夜長というのでしょうか。夏の疲れを癒す季節とも言われているようです。
世間ではよく、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、実りの秋等と言われておりますが、
私の秋と言えば、秋刀魚です。
廻るお寿司屋さんに行くと光物をメインに良く食べます。
秋刀魚は塩焼きも良いですが、自分としては、刺身で食べる方が多いかと思います。
ここで秋刀魚について調べて見ました。
秋刀魚は、真夏の間、北海道・千島列島近くの海で大きくなり、
そして海水温の温度が下がって来る頃、産卵の為に南下してくるそうです。8月、9月は、北海道釧路沖にいるようです。
また、秋刀魚の栄養素としては、まず脂ですが、DHAやEPAといった健康に良い脂が含まれているそうです。
これらの成分は、脳梗塞の発症や脳卒中の再発率を下げる作用があり、人においては、冠動脈疾患に有効と言われているそうです。
しかし秋刀魚を沢山食べてしまうとその他の魚に比べ脂質が多い為、
摂取カロリーが多くなり、太るというデメリットもあるようです。やはり何でもそうですが、食べ過ぎは良くないという事です。
気をつけます(^^ゞ
皆さんもこの時期美味しい物が沢山ありますので、食べ過ぎには注意して頂き、風邪等引かない様にして下さい。
以上、常温CVS部配送管理課 内野の投稿でした。お読みいただきありがとうございました。